2016年4月14日 (木)

ギャラリー1616・アトリエ1616のブログ記事移行のお知らせ

こんにちは。ギャラリー1616・アトリエ1616のmikiです。

この度、HPをリニューアルする運びとなり、

只今、空き時間にゆっくりと更新中です。

そこで、この度こちらにて掲載してきました主にギャラリー展覧会の

お知らせや展覧会の模様に関しての記事の更新はすべてfacebookに

まとめることに致しましたのでご報告致します。

ギャラリー1616・アトリエ1616facebookはコチラ。

これからも、ギャラリー1616・アトリエ1616のご愛顧の程、

宜しくお願い申し上げます。

ギャラリー1616・アトリエ1616

2016年3月 8日 (火)

本日より開催です。『語り手 vol,2』

こんにちは。ギャラリー1616、mikiです。

本日より開催の展覧会のお知らせです。

3人のガラス作家によるグループ展覧会

『語り手 vol,2』です。

Katarite 3名のガラス作家による様々な「ガラスのかたち」

日々の生活を彩る器から、いったいどうすれば良いのか

わからないモノまで…。
         
作家一人ひとりの個性がぶつかり合う楽しい展覧会が、

今年で2回目を迎えます。

技法の違いから現れるガラスの表情の変化を、

どうぞお楽しみ下さい。

2016年3月8日(火)~13日(日)

開廊時間:11:00~19:00*最終日は17:00まで。

【作家】
辻 建考(ツジ タケトシ)
藤原 三和子(フジワラ サワコ)
富永一真(トミナガ カズマ)

2016年3月 1日 (火)

次回展覧会「合間太郎個展 大満様」のおしらせです

こんにちは。ギャラリー1616のmikiです。

三寒四温の候、また真冬の寒さに戻りましたね。寒い大阪です。

今週開催の「合間太郎個展 大満様」のお知らせです。

Aimadm

どこか怖くて可愛いくて、どこか悲しく懐かしい。
神、妖、人、自然の境界曖昧に見えるカタチに愛おしさを込めて、
“満つる”をテーマに表現した、合間太郎の世界をお楽しみ下さい。

3月3日(木)~6日(日)4日間。
開廊時間:11:00~19:00*最終日は17:00まで。

【合間太郎プロフィール】
イラストレーター
2011年 株式会社イーループ設立
妖怪好き作家の集い 夕焼けゑびす所属

【関連書籍】
学研ミステリー5世界の妖怪大百科
モンスター大百科学研ミステリー百科
怖くて不思議な妖怪伝説
衝撃ミステリーファイル2心霊現象大図鑑
妖怪ランキング大辞典 
妖怪キャラクター大辞典
日本の妖怪完全ビジュアルガイド
大迫力!日本の妖怪大百科
大迫力!世界の妖怪大百科
超ビジュアル!日本の歴史大事典
超ビジュアル!日本の歴史人物大事典
他多数

【関連Game】
陰陽師~平安妖奇譚~
魔法使いと黒猫のウィズ
他30タイトル以上

2016年2月 3日 (水)

春色アロマティックブーケ ワークショップ生徒さん募集中です!

●2016.02.27(土)1日限定
BOTANISKEY ワークショップ@ギャラリー1616

ワークショップただいま生徒さん募集中です!

~春色アロマティックブーケ~
この時期ならではのお花でブーケを束ねていただきます。
優しい春の香りに包まれて、癒されること間違いなしです。
日々の暮らしに彩りを添えてみませんか?

ラッピングまでのレッスンになりますので、
大切な方への贈り物にもぴったりです。
もちろん初心者さんも参加していただけます。

 (*写真はイメージです。当日の内容とは異なる場合があります)

開催日時  ▷2月27日(土)11:00~ / 14:00~(各回定員6名様)
              所要時間 約1時間。 その後ティータイム
プライス   ▷4,600yen(in tax)

開催会場  ▷アトリエ1616 
              大阪市浪速区恵美須東1丁目16-16
お申込み先 ▷BOTANISKEY ホームページへ。↓↓↓
         http://www.botaniskey.com/

         ▷Instagram
         @botaniskey ダイレクトから。
           
お申込み締め切りは、開催日程7日前までです。
それ以降のキャンセルは承りかねますのでご了承下さい。

2016年1月22日 (金)

次回展覧会「ふゆのひ展」のおしらせです

こんにちは。ギャラリー1616、mikiです。

今週末は今シーズン最大の寒波が押し寄せる予報となっておりますが、

大阪にも雪が降るのでしょうか?

そんな寒い「冬の日」にぴったりな心温まる展覧会

『ふゆのひ展』を、2月2日(火)~7日(日)ギャラリー1616にて開催します。

Fuyunohi 『あなたのふゆは、どんな日ですか?』

 「ふゆ」をテーマに4人それぞれが

イラスト・立体造形・映像・グラフィックで感じる

冬を表現した展覧会です。皆様のご来場をお待ち致しております。

開廊時間11:00~19:00 *最終日は17:00まで。
         
=作家=
hatoco / みねもとめぐみ / 永峰智美 / とりはらももこ

2016年1月12日 (火)

今日はテレビの取材ロケでした!

Kiyoshi

こんにちは!ギャラリー1616、mikiです。

さて、右側の男性は誰でしょう?わかりますよね?!

本日朝からMBS放送さんが、アトリエ1616、シェアアトリエのキャンドルアーティスト

RAiNBOW SOUL、影山真希子さんのショップ兼アトリエに

あの「西川きよし師匠」がお越しくださいました!

師匠がキャンドルづくりに挑戦されたようですよ。

Img_kiyoshi

毎日放送のお昼前の番組「西川きよしのあしゃべりあるき目です」

http://asahi.co.jp/arukimedesu/

放送日は2月1日~3日のうちのどちらかとなるようです。

また放送日が決まればお知らせいたしますね!お楽しみに!


新年あけましておめでとうございます。ギャラリー1616mikiです。

ご挨拶が大変遅れましたが、本年も変わらぬご愛顧の程

何卒よろしくお願い申し上げます。

今年1本目の展示会は本日1月12日~15日の4日間。

アパレルブランドの新作展示会となっております。

『OBEY / LOSER MACHINE / DARK SEAS
FALL 2016 COLLECTION』          

*関係者様以外の入場はご遠慮させていただきます。

 あらかじめご了承くださいませ。

2015年12月14日 (月)

「小澤摩純 絵画展」 終了致しました。

こんにちは。ギャラリー1616、mikiです。

昨日までの3日間開催の「小澤摩純 絵画展」、

無事終了致しました。

小澤氏は東京の画家さんですが、

関西のお客様に大勢お越しいただくことができたようで、

当ギャラリーとしても嬉しい限りです。

Dsc_2356

Dsc_2360

Dsc_2362 他にも展示しきれないほどの素晴らしい作品を持ち込まれていて、

ギャラリー1616は、メルヘンな世界でありながら

小澤氏の哲学がふんだんに盛り込まれた

そんな小澤氏の魅力あふれる作品であふれておりました!

大阪会場に、新世界にあるギャラリー1616を選んでくださった

小澤氏との新たなご縁に感謝申し上げます。

さて、『ギャラリー1616』と改名して初めての展覧会、

また2015年度最後となりました展覧会が終了致しました!

2016年度も新世界からアートを世界に発信する、そんな場を

ご提供して参りたいと存じます。

今年1年関わって下さいました、すべての皆様に感謝し、

心よりお礼申し上げます。

そして明年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

2015年12月 9日 (水)

12月11・12・13日は「小澤摩純 絵画展」

こんにちは。ギャラリー1616、mikiです。

大阪市内上空、気持ち良く晴れています!

では次回展覧会お知らせです。

いよいよ、ギャラリー1616と改名して 最初の展覧会、

2015年最後の展覧会のお知らせです。

「小澤摩純 絵画展」

Masumi多方面で長年に渡り活躍する小澤摩純氏。

美大で銅版画を専攻した後、色を使った表現に回帰したくなり、

細やかな描画とカラフルな色彩を合体させた独特の画風を

昔物語や神話、童話の世界で表現構築。

今回はクリスマスシーズンともあって、

クリスマスをテーマにした作品を多数展示致します。

師走の忙しい時期ではありますが、是非ご高覧下さいませ。

12月11日(金)~13日(日)全3日間。

11時~18時 *最終日13日は~17時まで。

http://www.masumiozawa.com/

2015年12月 7日 (月)

ギャラリー1616・アトリエ1616のパンフレットが完成致しました

こんにちは。ギャラリー1616、mikiです。

この度2015年12月より名称変更・ロゴ変更致しました!

Newgalleryatelier1616logo_2

これを機に、パンフレットを製作致しましたのでご紹介いたします。

Y1_2 A5サイズ2つ折りの小さいパンフレットですが、

このインパクトのあるイラストにハッとしませんか?

今回のギャラリー1616外観イラスト及びパンフレットデザインは

全て、イラストレーターの山西雄大氏にお願いさせていただきました。

山西氏は、大阪芸術大学卒、イラストレーターのほかに

大阪・帝塚山を中心にウェディングブーケ・ギフトフラワーの

デザイン、レッスンなどを行うフラワーレーベル

order-made flower label momo

というフラワーレーベルを立ち上げたプロデューサーとしても

ご活躍されていらっしゃいますが、彼の描くmomoの世界に命を吹き込む

オリジナルキャラクターには淡く、優しく、繊細で可愛らしいキャラが沢山登場します。

Momo4_2

Momo2_2 (画像お借りいたしました)

そんな彼のイラストが以前より大好きでファンでしたので、

彼にお願いしたところ快諾いただき、ワクワクしながら待っていると

現パンフの表紙イラストが上がってきたわけです!

もちろん今回も彼のその繊細なタッチのイラストかと誰もが思う中、

上がってきた外観イラストが原色使いのモザイク模様の世界!!

山西氏のイメージとは真逆のタッチに、目が真ん丸になったものの、

新世界の原色使いの街のイメージ、新しいロゴの雰囲気を創造していく

と、こうなってきたんです。と山西氏は言います。

しかもただ単に外観風景だけでは面白味がないと気の遠くなるような

モザイク割りを施し、ひとつひとつ色鉛筆で着色していくのです。

彼の持つ抜群のセンスと技術、引き出しの多さにはあっぱれ!です。

Y2_2

パンフを開きますと、ギャラリー1616とアトリエ1616の概要が

写真を添えて紹介させていただいております。

ギャラリー1616の外に設置しています掲示板にはこのパンフを

常時設置しておりますので、是非手にとってご覧になってください!

12313777_850379918393549_6957277305 そして、山西氏のイラストはA2サイズに大きく引き伸ばして

今ギャラリーに展示中です。

Y3_3 A4サイズの原画は額装して、来週より展示予定です。

これからも皆様に愛されるギャラリーを目指し、日々進化してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

フォトアルバム

みき

「アトリエ1616」は、いろいろな創造と夢が このアトリエの番地16-16から生まれてほしい。という想いから名づけました。 いろいろなクリエーターが普段アトリエとして使用する場所でありながら、 ギャラリースペースで展覧会を開催したり、ワークショップを開いたり・・・。 自己表現の場でありながら、人とヒトがつながる場所を目指します。 アートやデザインを通じてみんなが少しでも、 豊かな日々に変わっていければと、願いを込めて。               アトリエ1616 MIKI

ウェブページ